005-フェロケルと、藤川理論との出会い

やっぱりずっと頭痛その他の不調と共に生きていかないといけないのか、と気持ちが暗くなった。けど、せっかく見つけた希望、もうちょっと方法はないか探してみることにした。

胃を荒らさない鉄分サプリって、ないんだろうか?

調べてみて、最初に行き当たったのは「フェリチン鉄」というもの。でもこれは、1か月分が5,000〜7,500円以上もする。頑張ったらどうにかなるかもしれないが、今の経済状態ではとても苦しかった。

さらに検索していると、「フェロケル」という鉄分サプリの名前が出てきた。たしか、本のレビュー文の中にあったのだと思う。その本の内容にしたがって、「フェロケル」という鉄サプリを飲んでいる、という話だったような気がする。詳しく調べると、フェロケルは日本では製造されていない「キレート鉄」というもので、鉄イオンがアミノ酸で囲まれているので胃を荒らさない、というようなことが書かれていた。日本のドラッグストアなどでは買えないけど、Amazonや楽天の輸入サプリショップ、アメリカの会社が運営している「iHerb」というサプリメントのウェブショップなどから購入できる。何より、金額が180錠で1,600円前後。1日1錠、と書かれているから、6か月分が1,600円で済んじゃう、という計算だ。休職中でも気楽に始められる金額だった。

また少し希望が出てきた。胃が落ち着いたら飲み始めよう。
さっそくiHerbでフェロケルを注文した。

このときのレビュー文でレビューされていたのが、藤川徳美先生による本だった。

Image: by PublicDomainPictures from Pixabay

タイトルとURLをコピーしました